ココナさんの音也君しかいわないブログ。

ココナさんの日常的なつぶやき。三日坊主にならないように頑張ります❤

うたプリハマってからを振り返る

どうも、初めまして、お世話になっております。

アドベントカレンダー、12月6日担当、ここなと申します。
 
今回はプリンセスゴリラさんが主催して下さっている、うたプリアドベントカレンダーに参加させていただきました〜!
 
 
本当にありがとうございます(><)
いつもプリンセスゴリラさんの面白いツイートとブログ見させていただいてます…!!
※簡単に言うと、ファンです
 
今やすごい爆発的な人気を誇るこのゲーム……
プリライもなかなかチケットが取れず何回泣いたことか……
ローソン戦争や1番くじ、アニくじ戦争なんてのもあります。
(私の住んでいる所では、ローソン、2ヶ月くらい在庫残ってました、流石田舎。今度から何かあれば代行しますよ)
 
そう……。
 
プリンセス達の戦争が見られるのはうた☆プリだけ☆~(ゝ。∂)
 
私、他のジャンルのことは知らないけど。
 
 
そんなうたプリに何故私のようなパンピーがハマってしまったのか……?
うたプリにはどのような中毒性があるのか……?
それを私なりに解析してみたいと思います!
(あくまで私の意見です。頭が回らない人が書いている、ということを念頭に置いていただきたいです)
 
 

うたプリにハマってからを振り返る

 
何故ハマってしまったのか?

 

最初に断っておきます。こんな書き方してますが
別に、うたプリに恨みがあるわけじゃないです。

 
むしろ、ハマってよかったとも思います。
うたプリに搾り取られたお金?そんな物は忘れよう。
 
さて、早速考えていきます。
色々要因はあると思うのですが、第一番にあげたいのはこれ。
 
 
  • 歌、曲
最初にこれをあげるのはどうなのかと、個人的に迷いました……^^;
 
ですが、うたプリ……やはりこれは外せない要素。
うたの☆プリンスさまっ♪】なのでやはり歌が主となってきます。
(歌なら何故歌手ではなくアイドルなのだろうかと疑問に思うのですが……)
 
プリンスさま達が歌ういわゆる《ドルソン》を初め、宮野真守さんが歌う《主題歌》、ゲーム内で流れる《BGM》、ゲームの音ゲーで流れる《レッスン曲》……などなど。
色々な音楽がありますが、どれもいい曲ばかりです。流石Elements Gardenさんですね。
 

まずドルソン

本当に様々な歌がありますよね。
元気な曲からセクシーな曲、切ない曲……
その日の気分によって、曲を選ぶことができるくらい、色々な曲がうたプリにはあります。
元気な曲といえば、
来栖翔くんのCHALLENGE!とか、
Aクラス3人が歌っているAMAZING LOVEとか。
 

CHALLENGE!

CHALLENGE!

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥250

AMAZING LOVE

AMAZING LOVE

 
セクシーな曲といえば、
シャッフルユニットでカミュ様とレン様が歌っているBaby!My strawberry!とか。
 

Baby! My strawberry!

Baby! My strawberry!

切ない曲といえば、
美風藍くんが歌うWinter Blossomや、
シャッフルユニットで那月くんとトキヤくんが歌っているStill Still Still
 

WinterBlossom

WinterBlossom

  • 美風 藍(CV.蒼井 翔太)
  • アニメ
  • ¥250

 

Still Still Still

Still Still Still

 
もちろんここにあげたのは一例ですので、他にもあります。本当にいい曲ばかりです。
聞いたことない曲がありましたら是非聞いてみてください。
 
ちなみに、とても素敵なドルソン。
CDだとオフボーカルがついております。
そこで、オフボーカルで伴奏だけ聞いて楽しむ、という楽しみ方があります。
例えば、音也くんの曲ではギターが使われているので、音也くんのギターの音を聞いて、
「ここを音也くんが弾いているんだなぁ」って実感する。……これ、意外と楽しいです。
あと、気づいている方も多いと思いますが、
マジLOVEシリーズは2番の伴奏のアレンジを、1番と比べるのが楽しいです。
二つとも是非、1度やってみてください。
 
 

次に主題歌

宮野真守さんが歌う主題歌……
アニメやゲームの主題歌です。
まぁ宮野さんが歌っていないものもあるのですが(^^;
こちらも、とてもいい歌ばかりです……!
特に私が好きなのはrepeatの主題歌、蒼ノ翼です
 

蒼ノ翼

蒼ノ翼

切ないような、それでいて、強い決意のような。
この曲からは、そのような気持ちを感じます。
個人的にオススメの曲です(´∀`)
 
 

そしてBGMとレッスン曲

この二つはゲームを盛り上げる為の、縁の下の力持ち的な存在です。
個人的にrepeatとMUSICのレッスン曲が大好きです。CDとして発売して欲しいくらい……。
レッスン曲は音ゲーとしてプレイできます。
MUSICとMUSIC2ではまとめてプレイできるので、是非興味を持った方はプレイしてみてください。
 
 
なんて、延々と語ってきましたが言いたいことは1つ。うたプリは音楽がとてもいい!!ってこと。
どれをとってもいい曲ばかりです。
これも要因の1つなんでしょう。
……なんて恐ろしい、うたプリ
 
 
  • グッズ
 
何故ここまで病的に買ってるんだろう、誰かこの症状に名前つけてくれよ。
とまらないやめられない(買うのを)
 
と誰もが思っているでしょう……
私だけじゃないって信じてる
 
というか
 
うたプリ結構普段遣いできるグッズ多いと思うんです
私だけかもしれないけど!
プリクロプリパカなんてその最たる例。
私結構着てるよ!
私だけかもしれないけど!!!(2回目)
 
普通に高校に着ていっても、「可愛いね」くらいだったし、意外と普段遣い出来ると思う。
(あとで知らないトキヤクラスタさんに話しかけられたけど)
 
くまプリとか普通に可愛いしネックレスも可愛いし
※あくまで私の主観
 
なのでつい集めちゃうんですよね……可愛いから。
そうしてるうちに、どんどんグッズ回収癖がついてしまって、可愛くない、もとい普通のグッズにまで手を出しているという事実……恐ろしい。
 
 
  • プリンスは実在する……?
最大の原因はこれ。
 
さて、
 

みなさん見覚えあると思います。
プリンスがやっているTwitter……
通称、プリツイ。
 
プリンスの発言が諏訪部順一さんのツイートと一致していたり、とか。
本当にプリンスが現実世界にいるかのようにツイートしているのです……!素晴らしいよ……!
 
プリツイは始まるだけでTLのプリンセスが元気になり、終わるだけでプリンセスが悲しむという、プリンセスの気持ちを左右する大切なものです。
なのでTLでフォロワーさんが暴れてても何も言わずそっとしておくことをオススメします……
 
 
他にも!
通称プリライ!
 
 
素晴らしいパフォーマンスで魅力させてくれるプリンス達。(という名の声優さん)
……もはや、現実のアイドルと遜色がない…
本当にすごいよ……どうなってるの?うたプリ……
 
 
あと色々な広告。
ブロッコリーはどこからあんな宣伝費用を出しているのかわからない(あれはする意味があるのか?)
なんて考えていた私ですが、
これもすごいところなのかなって最近は思います。
あの広告が様々な所に貼られる度に、
親切な方が広告の費用を計算して下さっています。
本当にありがとうございます。
これも現実のアイドルっぽいですよね。
この広告でうたプリ知ってファンになっている人もいるかもしれないので。
 
 
個人的にプリンスはもう現実に存在している、そう思います……私は。
だから音也くんのツイートをしているのも音也くんでライブにいるのも音也くんでサインを書いてるのも音也くんなのです……
そうなんです…プリンスはプリンスなのです。
スタッフ?声優?それは…。
 
現実見ろとか言われるかも知れませんが、夢を見ていてもいいかな、なんて思います。
私は俗に言う夢女子と呼ばれる部類の人間ですが、
(苦手な方いましたら申し訳ございません)
それも同じだと思います。
人の趣味に口を出せる人間はいないと思います。…本人以外。
ちょっと話がずれましたね。まとめに入りたいと思います。
 
 
うたプリにハマった原因」
私が考えた結果この3点になりました。
曲についての語りが長いとか、文章力がないとか、そんな事は気にしないで下さると嬉しいです。
あと「なんで〇〇が入ってねぇんだよ!うたプリといえばコレだろうが!」という人は
コメントとか、Twitterの方にリプしていただけると嬉しいです。様々な意見を聞きたいので……
 
なにはともあれ、読んで下さりありがとうございました。
これからもうたプリを愛していきたいと思います!